2017-01-01から1年間の記事一覧

つぶれた浄土真宗の寺と門徒代金

先日、村民から電話が有り、門徒料金16,000円払ってくださいとの連絡が有りました。 数代当家も浄土真宗の門徒のようですが、知っている限り、寺を変更しています。前の寺は、かなり大きな寺でしたが、坊主が行方不明となり、存続不能との事で、他県の同教の…

競売物件と農地法

競売物件を見ていると、既に宅地で、登記上、土地(農地)という売れない物件が多く見られます。農地を所有しており、購入にあたり諸事情につき役場に確認したところ呆れました。 競売物件が出た段階で、国税庁、裁判所等より当地の役場に宅地か農地かの確認…

普通と障害

少なくとも社会の中で税金を支払い、数十年経ましたが、アメリカにいたころ、店員として働くウォールマートなどで障害のある人をよく見かけました。 現地では、障害のある人をGiftedと呼ぶようで、車いす、身体不自由の方など、いくらか活躍の場もあり、田舎…

中間管理機構

先日、役所より突然、所有田につき中間管理機構と契約する内容の書類が送られてきました。 出張中で、戻り確認すると、返送期限まであと4日。 なんだこれは? 役所に電話させ確認すると、中間管理機構とは、今まで農業法人と契約していた所有田につき、貸主…

市業務委託業者のトラックが突っ込んだ

昨年12月初めて被害者の経験を始めました。 離れた場所に所有する建物に、市から委託業者のトラックが突っ込み、外壁及び柱を破損したものでした。 離れており、およそ1か月後に確認すると、柱、外壁に加え保管していた工具類も破損し、やっちまった感じ…