2016-01-01から1年間の記事一覧

一つの中国

アメリカの大統領が変わるたび、密かに話題になる一つの中国。 約30年前(長く生きてる)、日中青年の船で中国を訪問し、保育園の綺麗な先生と、現地で提供された、かび臭いコーラもどきの飲物を覚えています。 数年前、再び中国に行く機会が有り、上海に…

もんじゅ ようやく廃炉

地元の人が原発の危険と向かいながら生活してきたのは理解できますが、国として考えれば、無駄な税金を数十年つぎ込み、遅すぎた結論をようやく迎えたと思います。 地元でも多くの雇用を生み出し、施設も整ったようですが、そろそろ自立しないと、原発でしか…

土地改良賦課金

子供のころ、細かい田んぼが大きくなったのを覚えています。 国中貧乏な中、土地改良と銘打って、当時の大規模農政で田の大型化、整備事業だと思いますが、未だに土地改良賦課金約2600円程度、市に徴収されています。 昭和時代の田の整備費用の負担かと思い…

今年の稲作収入

10月末に1年間の支払明細書が届きました。 ザクッと関係稲作収益10万円、年3回草刈り、水管理不参加ペナルティー マイナス7万8千円、総収入2万2千円です。 費用は、田畑税金3万4千円。土地改良賦課金2千5百円。多耕作草刈り不参加ペナルティ …