つぶれた浄土真宗の寺と門徒代金

先日、村民から電話が有り、門徒料金16,000円払ってくださいとの連絡が有りました。 数代当家も浄土真宗の門徒のようですが、知っている限り、寺を変更しています。前の寺は、かなり大きな寺でしたが、坊主が行方不明となり、存続不能との事で、他県の同教の…

競売物件と農地法

競売物件を見ていると、既に宅地で、登記上、土地(農地)という売れない物件が多く見られます。農地を所有しており、購入にあたり諸事情につき役場に確認したところ呆れました。 競売物件が出た段階で、国税庁、裁判所等より当地の役場に宅地か農地かの確認…

普通と障害

少なくとも社会の中で税金を支払い、数十年経ましたが、アメリカにいたころ、店員として働くウォールマートなどで障害のある人をよく見かけました。 現地では、障害のある人をGiftedと呼ぶようで、車いす、身体不自由の方など、いくらか活躍の場もあり、田舎…

中間管理機構

先日、役所より突然、所有田につき中間管理機構と契約する内容の書類が送られてきました。 出張中で、戻り確認すると、返送期限まであと4日。 なんだこれは? 役所に電話させ確認すると、中間管理機構とは、今まで農業法人と契約していた所有田につき、貸主…

市業務委託業者のトラックが突っ込んだ

昨年12月初めて被害者の経験を始めました。 離れた場所に所有する建物に、市から委託業者のトラックが突っ込み、外壁及び柱を破損したものでした。 離れており、およそ1か月後に確認すると、柱、外壁に加え保管していた工具類も破損し、やっちまった感じ…

一つの中国

アメリカの大統領が変わるたび、密かに話題になる一つの中国。 約30年前(長く生きてる)、日中青年の船で中国を訪問し、保育園の綺麗な先生と、現地で提供された、かび臭いコーラもどきの飲物を覚えています。 数年前、再び中国に行く機会が有り、上海に…

もんじゅ ようやく廃炉

地元の人が原発の危険と向かいながら生活してきたのは理解できますが、国として考えれば、無駄な税金を数十年つぎ込み、遅すぎた結論をようやく迎えたと思います。 地元でも多くの雇用を生み出し、施設も整ったようですが、そろそろ自立しないと、原発でしか…

土地改良賦課金

子供のころ、細かい田んぼが大きくなったのを覚えています。 国中貧乏な中、土地改良と銘打って、当時の大規模農政で田の大型化、整備事業だと思いますが、未だに土地改良賦課金約2600円程度、市に徴収されています。 昭和時代の田の整備費用の負担かと思い…

今年の稲作収入

10月末に1年間の支払明細書が届きました。 ザクッと関係稲作収益10万円、年3回草刈り、水管理不参加ペナルティー マイナス7万8千円、総収入2万2千円です。 費用は、田畑税金3万4千円。土地改良賦課金2千5百円。多耕作草刈り不参加ペナルティ …